アラサーライター吉原由梨の「ようやく大人 まだまだ女」別館

男女や家族を含む人間関係、家庭、仕事、メンタル、生き方について。

2016-01-01から1年間の記事一覧

「生まれました。」の報告の半分は、優しさで出来ている

夕方、地元の友達から「出た!朝の6時59分!2956gの女の子で、名前は○○ 帰ってきたら会おうね〜!」とLINEのメッセージがきた。 「『出た!』ってww」と内心突っ込みつつ、いっしょに届いた写真(彼女と産まれたばかりの姫)をみて、なんだかじんわり心が熱く…

モラハラの連鎖を断ち切る。~生い立ちとその実践

「大きくなったらパパと結婚するの!」円満な家庭の象徴のようなこのセリフを、私は一度も言ったことがありません。思ったこともありません。むしろ物心ついてから結婚するまでの約20年間、「父親とは違うタイプの人と結婚しよう。」と心に決めていました。…

趣味まで婚活仕様にするほど「高収入男性」をギラギラ探した黒歴史。のほんの1ページ。

20代中盤、「アラサー」に足を踏み入れたころ大失恋をした。長年付き合って結婚の話もかなり具体的だった相手から、突然の「終わりにしよう」宣言。 仕事にしか行かない引きこもり期間を経て、その後猛烈に「何が何でも結婚したい」症候群にかかる。しか…

時代を超えた3人の男のロマン〜村上春樹訳『グレート・ギャツビー』で泣き初めした。

久しぶりの更新になってしまいました。大変遅ればせながら、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 ・・・・タイトルの通り、スコット・フィッツジェラルド著、村上春樹訳の小説『グレート・ギャツビー』で今年の泣き初めをした…